POKIPOKI初心者講座パート1「POKIPOKIをはじめるまで」


※文字の青やアンダーライン(文字の下に線(せん)ば入っているところはマウスでクリックすると別のページが開きます。

POKIPOKIをはじめるまでの主(おも)な流れを書きますが、くわしい説明(せつめい)は公式サイトの「どうやってはじめるの?」を観てください。

1.POKIPOKI公式サイトのトップページhttp://pp.clubhanbit.jp/へ行く。
  そこから「無料会員登録」に進み「倶楽部はんびっと」の会員登録(かいいんとうろく)を行ってIDを手に入れる。
  登録するとメールでID(アイ・ディー)が送られてくる。※IDといっしょ登録するときに「パスワード」も登録するのでおぼえておこう。

2.POKIPOKI公式サイトのトップページhttp://pp.clubhanbit.jp/へ行く。
  右上のほうにある「ログイン(LOGIN)」と書いてあるところで「会員IDとパスワード」を入力し、すぐ下にある「ログイン」をクリックする。
  ※ログインするには1の登録作業で設定入手した「倶楽部はんびっと」の会員IDとパスワードを入力します。

3.ログインできたら「招待コード登録」ってところをクリックしてお友達から送ってもらった招待コード」を入力する。
   ※はじめてPOKIPOKIを遊ぶ時には「招待コード」が必要です。

   POKIPOKIはすでにPOKIPOKIに参加できている人が友達・家族などを10人まで招待できるシステムを導入しています。  
   近くにPOKIPOKIで遊んでいる友達とかがいたらその人に招待してもらいましょう。
   招待されるには、自分のメールアドレスが必要です(パソコン用、携帯だと迷惑メールとしてブロックされて招待コードが届かないことがある)
   招待コード発行の流れ
   [POKIPOKIで遊んでいる友達にメルアドを伝える→友達がそのメルアドを公式サイトに登録することで招待コードがそのアドレスにメールで送られます。]

   近くに遊んでいる人がいないときは、インターネットで招待してくれる掲示板があるのでそこで招待してもらおう。
   でもそこで招待されるには他人(知らない人)にメールアドレスを教えないといけないので、今使っているメールアドレスではなくて
   ヤフーメールやマイクロソフトのHotメールグーグルのGメールなどのフリーメールに登録してそのアドレスを使うといいでしょう。
   フリーメールアドレスが用意できたらPOKIPOKI招待してくれくれスレ03という招待掲示板へ行ってみよう。
   そこの掲示板の一番下に書き込むところがあるので、「名前」は適当にハンドルネームでいいよ。「E−mail」ってところには「sage」と入力して、
   すぐ下のわくの中に「招待してください」と用意したメールアドレスを書いて、「書き込む」ってところをクリックする。
   すると一度かくにんの画面がでるから「書き込みますok」ってところをクリックすると書き込まれます。
   その後もう一度POKIPOKI招待してくれくれスレ03を開いて自分の書き込みしたところの番号をおぼえておこう。
   そして数時間〜長いと1日くらい待って、POKIPOKI招待してくれくれスレ03を開いて、自分の番号を招待したって書いてくれていれば、メールが届くはずだ。
   招待コードはメールで直接届くので、チェックして送ってもらっているのに届いていない場合はメールが「迷惑(めいわく)メール」ってところに届いたないか調べてみよう。

4.招待コードが登録できたらPOKIPOKIクライアントソフト(POKIPOKI_setup.exe)を「ダウンロード」する。 公式のダウンロード〜スタートの説明
  クライアントソフトとは、テレビゲームで言えばゲームソフト(プログラム)のことです。このソフトをパソコンに入れないとPOKIPOKIは遊べません。
  テレビゲームソフトのようにお店で売っていなくて、
  ダウンロードといって、インターネットを使ってPOKIPOKIのコンピュータ(サーバー)から自分のパソコンにプログラムを送ってもらいます。


  ※ダウンロードの前にお使いのパソコンのスペック(仕様/性能)をご確認ください。場合によっては遊べないこともあります。
  POKIPOKI推奨PCスペック
  CPU Pentium3-1.0GHz
  RAM 512M
  OS Windows 2000, XP, Vista (32bit)
  GraphicCard GeForce4, Radeon 9000(64M以上) ←@
  Direct X 9.0c ←A

  PCのスペックを調べる方法
  Windows 付属の DirectX 診断ツールを使って、PCのスペックを調べる方法です。
  1.スタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」 を選びます。
  2.名前ボックスの中に、「dxdiag」 と入力後、OKを押します。
  するとWindows がちょっと考えた後、「DirectX 診断ツール」 が表示されます。
  一番右の 「システム」 タブの中(最初に表示される画面)には、  
  OS の種類  
  PC の種類  
  BIOS の種類  
  CPU の種類  
  メモリ容量 
  等が表示されています。

  「ディスプレイ」 タブをクリックすると、グラフィック系の
  VRAM の容量・ビデオチップの種類等が表示されます。
  
  診断ツールで、「すべての情報を保存」をクリックするとそのPCスペックデータがテキストファイルとして記録できます。
  POKIPOKI公式サイトから問い合わせる際に、そのテキストデータを添付すると良いかと思います。

  ※@グラフィックデバイスのドライバーが最新であるかも調べましょう。GeForce4, Radeon
    ADirect Xが9.0よりも古い場合は新しいものにしましょう。

5.ダウンロードしたクライアントソフトをインストールしよう。
  POKIPOKI_setup.exeというファイルを起動し、パソコンにpokipokiのプログラムをインストールしよう。
  ダウンロードしただけでは遊べません。パソコンにソフト(プログラム)を動かせるようにすることをインストールするっていいます。

6.インストールが完了したら、POKIPOKI公式サイトのトップページhttp://pp.clubhanbit.jp/から
  2でやったように「ログイン(LOGIN)」し、ログインできたら「スタート」って書いたところをクリック
する。

7.ゲーム(クライアント)が自動的に動き出します
  各種パッチが自動で進められてキャラクター作成画面へ進みますので、キャラクターを選択・作成する。

8.キャラクター作成後はキャラクター選択画面(作成できるのは1人だけです)でキャラを「選択」をクリックするとゲーム開始です。


クライアント起動
推奨環境
公式推奨データ その他起動確認参考データ
CPU Pentium3 - 1.0GHz以上
メインメモリ 512Mバイト
OS Windows2000/XP/Vista(32bit版)
グラフィックカード GeForce4/Radeon9000(64M以上) インテル965Gオンボードグラフィック
Direct X 9.0c
ギガバイト社製マザーボードGA-965G-DS4(インテル965G)オンボードグラフィックで正常起動。
使用するパソコンの性能によっては、クライアントソフト(ゲームソフト)の起動に負荷が生じて、動きが遅くなったりする場合があります。

少しでもPCへの負担を軽減する方法としてゲームのオプション設定を変更することで、わずかながら変わってきます。

画像にあるように画面右下のオプション設定のボタンをクリックすると設定ウンイドが開きます。

・サウンドはあまり変化しなすかもしれませんが、BGMのチェックをはずす。

・グラフィックはとても効果が変わってきます。

テクスチャ(テクスチャーマッピング)は、キャラクタの表示の美しさが変わってきますが、左にスライドさせ「低く」設定するほどテクスチャー処理が軽減するのでPCの負担は減ります。

ポリゴンは、キャラクターの3D処理のことだと思いますが、チェックをはずすといいでしょう。

シャドウは、名前の通りキャラクターの影のことで、こちらもはずすといいでしょう。

ご自分のPCの性能にあわせた設定にすることをおすすめします。

あと、これはゲームサーバーとの通信負荷軽減も含まれますが、友達といっしょに会話とかしない、いわゆる単独で遊ぶ時は、マップ移動で人の少ないチャンネルを選択すると表示するオブジェクト(キャラクター)の数が減るので表示にかかる処理時間が短くなるのと通信データ数が減るので、負荷が少なくなります。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送