POKIPOKIクライアントインストールおよび起動に関する不具合事例


2008/07/08のメンテナンス(あっぷでーと)にて、パッチが当てられずうまくいかない事例を体験しました。
最新パッチはバージョン1.1.0.2です。
1.パッチあて途中で意味不明のエラー111で止まる。
↑の事例が改善されないためインストールしなおしたら
2.今度は「システムからPOKIPOKIをみつけられませんでした。再設置してパッチをあててください」エラーでパッチを当てられない。

改善策。
公式HPのクライアントダウンロードから最新版をダウンロードしてインストールする。
7/8より最新バージョン1.1.0.2が配信されています。


2008/07/24のメンテナンス(あっぷでーと)にて、パッチが当てられずうまくいかない事例を体験しました。
パッチあて後に起動すると、キャラクター選択した直後にゲームランチャーが強制終了する。

原因は本日のアップデートから採用されたnProtectの更新がうまく行われないことのようです。

改善策。
現在のクライアントをアンインストールし、公式HPのクライアントダウンロードから最新版をダウンロードしてインストールする。
7/24より最新バージョンが配信されています。


2008/08/19 のメンテナンス(アップデート)
アップデートパッチに失敗する場合(エラー111)と、パッチあて後、起動時にキャラクター選択直後にゲームランチャーが強制終了する場合を確認しました。
これらの対処方法は、現在入っているPOKIPOKIクライアントをアンスンストール(Windowsのスタート→すべてプログラム→POKIPOKI→POKIPOKIの削除)し、再度公式サイトから最新のクライアント(すでにパッチ当て済みなので万全です)をダウンロードしインストールする。
-------------------------------------------------------
ゲームスタート後、キー操作がおかしい場合がある。
これは今回のアップデートよりキー配分の設定ができるようになっているが、その設定が欠落している場合がある。
対処方法はゲーム画面のむ「オプション」から「キー設定」を選んで、「初期設定へ」をクリックするか、自分の使いたいように設定しなおしてもok。
-------------------------------------------------------
これまで、オプションで画面の設定をしたばかりにゲーム画面がモニター画面からはみ出して元に戻せなくなった事例が報告されていました。
それに対して、ゲーム起動前にオプション設定を初期化できるシステムが組み込まれました。
Windowsのスタート→すべてのプログラム→POKIPOKI→オプションの初期化
これで初期のオプション設定にもどりますので、後はゲームを起動して、それ以外の設定変更していた場合の部分設定を元に戻せばok


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送