特別警戒期間-各種注意喚起文掲載 トラブル掲示板より抜粋

サポーターズトラブル対策室2005/07/20 16:04

ゴゴ市サポーターズトラブル対策室(トータルサポーターグループ)です。

いつものことなんですが、学校(小〜高)が長期休暇期間に入ると、とかく荒らしや詐欺などが発生しやすくなります。
ゴゴ市を遊んでいて毎日ダラダラやっているとつまらなくなってセカ作っていたずらしようとする人が出てきたり、普段ゴゴ市をやっていない人が興味本位でいたずらしにやってくるということなのでしょうが・・・。
もちろん普段から犯罪を犯しながら対処されずに野放しになっている人もいるでしょうし・・・。

とにかく、被害に遭わないようにご注意ください。
また、被害に遭われた方は、速やかにゴゴ市管理人さんに通報するようにしてください。
とにかくあきらめて泣き寝入りせずに事実を報告する事が大事です。

1:サポーターズトラブル対策室2005/10/19更新

各種関連情報掲示板サイト情報。
ゴゴ市の情報やネットトラブル防止のための情報が載せてある掲示板やサイトです。

※ただし、これらの掲示板の中には信憑性のない情報も含まれておりますので気をつけてください。

thebbs「ゴゴ市」
http://g-network.bbs.thebbs.jp/1114319426/

ネットゲーム廃人について
http://g-network.bbs.thebbs.jp/1116047931/

ネット被害対策室(本館)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai0.html

ネット被害対策室(別館)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai2.html
掲示板被害対策の部屋
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
ネチケット対策の部屋
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai28.html

2ちゃんねるの実態 犯罪予備軍養成掲示板=にちゃんねる(2ちゃんねる)の裏事情・事件簿⇒違法性を暴く
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179
犯罪者 生産装置 「 2チャンネル 」 
http://www.geocities.jp/ariradne/2ch.html
2ちゃんねるの歴史. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/2ちゃんねるの歴史
ITmedia@OKWave 「氏ね」と書かれました。2ちゃんねるで。
http://itmedia.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1884125

2:サポーターズトラブル対策室2005/07/21 19:25

ゴゴ市管理人さんの被疑者(加害者)に対する対応。
http://www.gogosi.jp/gogosi/crime/05.html

http://www.gogosi.jp/gogosi/manner/index.html#m10

3:サポーターズトラブル対策室2005/07/21 20:43

ゴゴ市公式サイトのマナーのページ
http://www.gogosi.jp/gogosi/manner/index.html
ゴゴ市公式サイトにトラブル防止の解説ページ
http://www.gogosi.jp/gogosi/crime/
ゴゴ市利用規約(転載)
http://vgtpdf.fc2web.com/gogosi_caution.htm
同利用規約解説ページ(抜粋説明)
http://vgtpdf.fc2web.com/gogosi_caution2.htm

11:サポーターズトラブル対策室2005/08/10 06:21

ゴゴ市管理人さんへの通報方法。

ゴゴ市トップページの「問い合わせ」をクリックするとメッセージ入力ページに移動します。
そこに、入力して送信しますが、入力時には次の項目をできるだけ記入するようにしてください。
被害発生日時・サーバー名(トパ〜ポルペス)、場所、被害内容、被疑者ID等、SS(スクリーンショット)の有無など詳しく記入してください。
SSがある場合は、後日管理人さんから返事がメールで届きますので、そのメールに返信する形でSSを添付して送信します。

管理人さんに通報しても何もしてくれないと思っている人も多々いるようですが、正しい通報方法や詳しい内容や証拠となるSSがある場合はキッチリ対応してくださいますし、返事もちゃんと返してくれます。
被害に遭って簡単にあきらめずにとりあえず通報するようにしましょう。
ゴゴ市の治安はみんなの協力で成り立ちます。こういうことはリアでもバーチャルでも言えることですが・・・。

※通報する前に・・・。
詐欺や悪質な荒らし以外の些細な暴言等については、通報する前にゴゴ市内で当事者に直接注意するようにしましょう。ただし、注意する際は、(例)「あのーすみませんが○○とか迷惑かけますのでお止めいただけないでしょうか」というような感じで下手におだやかに注意するようにしましょう。注意して喧嘩になるというのもつまらないことです。たまに注意する側が暴言あるいは暴言に使い言葉で注意していることがありますが、それは間違いです。そのような注意の仕方はかえって逆効果ですし、注意した側もマナー違反として認知されますからご注意ください。

14:サポーターズトラブル対策室2005/08/21 17:28

荒らし・暴言について
ゴゴ市内での忠告等をしてダメなら通報というのはもとよりお知らせしているのですが、以前からよく言ってはいるのですが、暴言を吐かれた被害者当人が被疑者に対して注意した場合において、状況をさらに悪化させる場合があることです。
もともと荒らしや暴言を繰り返す人は、常習性や必要以上に面白がる場合が多く、またキレると手がつけられなくなる傾向にあります。
そういう性格からして、誰も反応しない場合は、つまらなくなって自然に消滅というのが常です。
正当に応対してトラブルを拡大するよりも「触らぬ神にたたりなし」というのもひとつの考え方かと思います。

喧嘩トーク・エロトーク等の問題について
内輪の話など、第三者が見てかなり不愉快となる会話は、なるべく秘密対話や秘密メッセージ(青文字)で行うようにしましょう。

15:サポーターズトラブル対策室2005/08/21 23:21

再三申し上げておりますが。
ゴゴ市管理人さんに通報する=ID停止/削除ではありません。
通報した事で管理人さんの判断で、問題なければそのまま、多少問題あれば警告、警告後に同様の行為が繰り返されるならID停止。といった感じではなかろうかと思います。
※これはあくまでもこちらの憶測です。

つまり、ゴゴ市内で当事者に注意することはもちろんだと思うが、注意しても聞いてくれない場合。あるいは、注意する事で喧嘩になるといった事も多々あり、そういった場合は、やはり管理人さんから当事者に注意してもらうのが最良の方法かと思うのです。

つまり通報というものが「通報」というキツイ言葉だから威圧的なのです。通報でなく管理人さんに「相談」するという考え方なら理解できると思います。

通報された人が、逆恨みする・・・・。これは人間として恥ずべきこと。

通報されて、管理人さんから対処あるいは警告を受けたとき、当事者が通報した人を逆恨みしてさらにエスカレートしたりすることがあるようですが、それは考え物です。
当事者が悪かったと思うのであれば紳士に受け止めて今後気をつければいいだけのこと。
当事者が自分がしたことは悪いと思ってないのであれば、管理人さんから警告等を受けたときに管理人さんに直接釈明とか意見とかすればいいのです。

このことは、管理人さんからの警告だけでなく、ゴゴ市内で注意されたときの場合でもいえることです。

サポーターズトラブル対策室2005/07/18 13:58

☆貸し借りトラブルについて
ゴゴ市でのアイテムやシードの貸し借りによるトラブルが多く見られます。
貸し借り自体が規則違反ではないのですが、貸し借りによって借りたまま返さなかったり、貸した側が返してといっても返さなかったり、また返してといいにくかったりと・・・。
もっとも悪質なのは「貸し借り詐欺」で貸してといって借りたらそのままトンズラ、借りたものを取引で売ってシードを得たりします。
この詐欺については、SS撮影があったとしても管理人さんが対処するのは最も難しい。「貸し借り」は当人同士の話し合いによって取引されているので、犯罪として確定することが難しいのです。リアでの契約書のようにできればいいのですが、SS撮影で貸し借り対処する場合は、返してもらう約定そのものがSSに記録されていないといけないと思います。
一番良いのは、知らない人に貸さない事。
知っている人でも貸し借りするのはなるべく控えましょう。もし貸し借りで喧嘩になったりするのは非常に残念ですよね。普通に貸し借りでも借りた人は絶対に返すことが大事です。皆さんも気をつけましょう。
------------------------------
◎言葉遣いと話しかけるタイミングには気をつけましょう
ゴゴ市はバーチャル空間であるが、単なるゲーム感覚で会話するのはヤケドの元です。
とくに、トパーズ・アベニューサーバーには、大人から子供まで幅広い年代の方がアクセスしています。
小学生が、大人に対してなれなれしく話しかけても相手にされなかったりすることも多々あります。
だからといって乱暴な言葉などを使うと思いがけないケンカに発展することがあります。
言葉遣いには気をつけましょう。
最初は丁寧に話しかけるようにしましょう。
会話をしているうちに両者が打ち解けてきたらある程度は友達感覚になって会話してもいいですが、つねに相手を気遣う話かたをするのが大事です。

話しかけるタイミングは難しいものです。
相手が他の人と楽しく会話しているのに、いきなり会話に参加するのは相手がびっくりしてしまうこともあります。
さりげなく参加するのはいいけれど、無視されてもしかたがありません。その時は無理に参加しないようにしましょう。
一言「会話に加わってもいいですか?」と問いかけてから参加するのがいいかもしれません。
また、暇そうにしている人に話しかけるのは簡単ですが、そのときにはかならず「こんにちわ」とかの挨拶は基本中の基本です。
万が一話しかけて邪険にされても、腹を立てたりせずに「ごめんなさい」とか「すみませんでした」とか相手が気を悪くしないようにしましょう。
このことは気をつけないと「荒らし」と相手に思われる可能性があります。
----------------------
◎してはいけないこと「荒らし」とか「クレクレ魔人」
  「荒らし」については下記の項目を見ていただくとよくわかりますから、絶対にしないこと。
  「クレクレ魔人」・・・他人にいきなり「お金ください」とか「服ください」とか言う行為。これはゴゴ市の管理者から禁止されている行為です。
  また、むやみやたらに魔法を他人に掛けるのはやめましょう。特に広範囲に影響のある魔法については、関係の無い人を巻き込まないように注意しましょう。

◎「荒らし」は絶対に相手にしない。
荒らしといってむやみやたらに暴言を吐いたり、意味不明なことをいってみたり、他人をバカにしたりして、会話(チャット)を荒らしてまわる人がたまにいます。
そのようなことをする人のことを普通「荒らし」と呼んでいます。
荒らしをするような行為をする人の大半は周りが大騒ぎになることを楽しんでいることが多いです。
だから、「売り言葉に買い言葉」で言い返したり・返事したりすることは、騒ぎを大きくする原因になり、さらに「荒らし」は面白がってエスカレートしてくることがあります。
また、ケンカをしているひとや荒らしで騒いでいることを面白がってチャチャを入れたりすることも騒ぎを大きくしがちです。
「荒らし」に対しての一番の対処法は「無視すること」です。
それでも「荒らし」をやめないときは、より大人のユーザーさんを探してその人と話し合って対処することです。
それでも対応できないと思ったら、「荒らし」行為をしている人のIDをメモしたりスクリーンショットを使って保存するなりして、管理者に詳しく報告することです。
むやみやたらに報告するのではなく、これもより大人のユーザーさんに相談して、多人数による判別をしてから報告するようにしましょう。
---------------------------------------
> ゴゴ市サポーターズと相手が言っていても、それだけで信じてほしくない。
> ★まずは、メンバーかどうか、メンバー一覧を見て確認すること『特にIDを』
> ★ゴゴ市サポーターズは証拠も無しに『通報しません』
> ★ゴゴ市サポーターズは本体以外のセカンドやサード(以下省略)でも『登録が必要です』
> 登録されてない『メンバーのセカンド』は、ゴゴ市サポーターズと一切関係ありません。
そのとおりです。
サポーターズはサポート規定に基づき活動してます。
規定により、サポーターズサイトに登録されていないアバタ(ID)ではサポート活動はできないようになっています。

<はじめてではない方へゴゴ市管理人からのメッセージ>
ゴゴ市では、複数のIDを登録することは禁止行為ではありませんが、一人のユーザーが持っている複数のID間で、シードやアイテムの受け渡しを行うことは、間接的なもの(他のユーザーに一度渡してから受け取るなど)も含め禁止行為となっておりますので、注意するようにしてください。
☆特別警戒中の荒らしについてこれまでの流れ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送