☆初心者サポーターズ「初心者クラブ」
   初心者にゴゴ市の事についてできる範囲でご案内させていただきます。
   ※気がついたことなどあり次第、今後も内容を追加していきます


◎最初にしなければならない、「プロフィールのメッセージ登録(とうろく)とプロフィール表示の設定(ひょうじのせってい)」



ゴゴ市にはじめログインしたときは上記の「相手情報」というプロフィール表示の中身が表示されません
この「相手情報」はアバタ(キャラ)をカーソルで右クリックすると表示されます。※自他どちらでも表示。
ゴゴ市にいる他のみんなに自分をアピールするためにもプロフィールのメッセージを登録してゲーム中で表示させる設定をしましょう!
登録と表示の設定の仕方は下記の通りです。

ゴゴ市サイトトップページの右上にある「マイページ」をクリックする。

画面の指示に従ってログインする

最初に出る画面はプロフィールの内容を登録・変更するところなので、メッセージやネームを登録・変更する

その画面の左にある「ゲーム内情報」をクリックする。

次の画面は「アバタ情報」の画面です。

その画面にある「アバタ情報表示可否」のところで、「はい」を選択して「変更」をクリックする。

これでプロフ表示の設定ができたので、画面の左にある「ログアウト」をクリックしてログアウトする。

※よくわからない方はプロフィール登録・変更・表示設定の一連の流れの図解説明をご覧ください。


○ゴゴ市街について
 ゴゴ市の概略地図を作成しました。参考にしてください。

◎サーバーについて
ゴゴ市には、4つのサーバーが用意されています。
ゴゴ市のぷろぐらプログラムをインストール後、起動するとまず「ゴゴ市」のサイトのトップページが表示(IEが自動起動され自動的にゴゴ市サイトが開く)されます。
そして、アクセスを開始すると最初にポップアップウインドウが開き、4つのサーバーを選択するように指示されます。
そのサーバーは、それぞれ独立しております。・・・・つまり、4つのゴゴ市が存在するのです。
サーバーには名前があり「トパーズ」「アベ」「ミカエル」「ポルペス」となってます。
トパーズに現在いる人はアベやミカエルにはそのときは存在しないということになります。
サーバーをまたがって通信できる機能は限定されてます。
相手のIDを指定して会話する直接会話チャット「青文字」※秘密対話ではない。はサーバーをまたがって会話できるようになっています。
また、相手のIDがわかっている場合、サーバーをまたがって「友達登録」の手続きができます。この方法は友達リストを開いてリスト内の友達登録ボタンを押してから相手のID
入力します。すると通常の相手情報からの友達登録と同じように相手に友達登録要請が申請されるようになっています。
※この方法をつかうと右クリックで相手情報が表示されないときでも申請できます。ただし、サーバー通信の負荷で相手を探せない場合は除く。

○サーバーの特徴


☆トパーズサーバー
 ここが基本的なサーバーで、老若男女すべてのアクセスができるところで、実際に小学生から既婚の大人まで幅広いアクセスが見られます。サーバー自体も比較的安定しております。
このサーバーが混雑するのは、夕方〜夜11時くらいまで、深夜遅くはかなり空いています。やはり学生のアクセスが集中するためですね。
ゴゴ市初心者は、ここトパーズを選ぶといいと思います。サポーターズ部隊も、主にトパーズに在中していることが多いです。
ここの短所は、年代が幅広いため、チャットの会話内容についていけない場合や、低年齢層の言葉遣い等によって頻繁にトラブルが発生しやすいところです。
サポーターズとしてもこの問題を打開すべく日々努力していきたいと思ってます。
2005年年始からポルペスサーバーにいた「取引集団」が移動してきて、現在は以前のアベサーバー同様、時計台付近は取引をする場所になってます。
時計台前は、24時間を通じてほぼ毎日、たくさんのアイテム取引を希望するメンバーが集まっています。そのため、常に混雑していることが多い。
ユーザー同士でアイテムを安く買ったり、プレミアアイテムを高く売ったりと、取引を目的としたユーザーの集う場所になっているということで、チャットをしようとしても多分会話にならないと思います。
しかも、多人数アクセスしている時間、特に夜間は非常に重くなっています。
初心者さんは今はこのサーバーではちょっとつらいかな、チャットのログの流れも早いし・・・・。
初心者さんはまよわずアベサーバーを選択しましょう。
☆アベサーバー
 ここも基本的に誰でもアクセスできます。
ここは、12月1日の「ポルペスサーバー」開設までは、ゴゴ市ユーザーの習慣的常識として「ゴゴ市アイテム交換取引所」みたいな存在になっていましたが、アイテム交換ユーザーがトパにほとんど移ったので、今は以前のトパーズサーバーと同じような存在になりました。
ポルペスよりは多少、こちらの方が人が多いかもしれません。
現在のアベサーバーは、以前のトパサーバー状態です。
ここが今や基本的なサーバーで、老若男女すべてのアクセスができるところで、実際に小学生から既婚の大人まで幅広いアクセスが見られます。サーバー自体も比較的安定しております。
人の多さは普通かな?・・・
初心者さんはまよわずこのサーバーにアクセスすることをおすすめします。
☆ミカエルサーバー
 ここは、ゴゴ市管理者側で処理が施され、18歳以上しかアクセスできないようになっています。つまり18歳未満入場禁止
ここは、やつぱり18歳以上のユーザーしかいないということで、比較的落ち着いている(?)サーバーと言えよう。
トパーズとかアベサーバーで18歳未満のユーザーとの会話についていけないとか、大人の出会い?・会話を楽しみたい大人の皆さんは、やはりこのサーバーにアクセスするのが無難ですね。18歳以上のアクセスだから、夜から深夜遅くまでが混雑のピーク。それ以外は比較的空いているサーバーともいえます。
☆ポルペス(PORPOISE)サーバー ※2004年12月1日暫定開設
当面はレベル10以上のアバタのみアクセス可能。
ここは、ゴゴ市の混雑解消のために追加されました。オープン当日から、ゴゴ市ユーザーの習慣的常識として「ゴゴ市アイテム交換取引所」みたいな存在だったのですが、2004年年末に一時取引ができなくなったことがあり、取引はトパサーバーに自然移動しました。
レベル制限があるため、今は閑散としています。
ただココのミニゲームだけは、ねらい目であるため、結構居るらしい。

○強制ログアウト(いわゆるサバ落ち)について
ゴゴ市アクセス中に、何もしてないのに
突然ゲームが強制終了(エラーなし・通常ログアウトと同じように終了する)ことがあります。
ゴゴ市はインターネットを利用したオンラインゲームという特性上、
ユーザーの皆様が一度に集中してアクセスした場合や、同一の画面内に多数の方が居られる場合など、ゲーム環境に負荷がかかるとどうしても一時的に不安定な状態になります。
対策としては、
お時間をずらしてログインしていただくか〔Ctrlキー〕と〔Insertキー〕で画面モードを小さくする(ウインドウモード)にしたり、環境設定でBGMをオフにするなど、少しでもPCにかかる負荷を軽減していただくのが効果的です。


◎お金(シード)の貯め方
ゴゴ市では、ゲームを楽しみために、お金(以下シード)が用意されています。
シードをためることにより、アバタに着せる服や魔法などのアイテムを買うことができます。
シードをためる(入手する)には、大きく分けて4つの方法があります。
まずは、レベルアップによる報奨金。レベルアップするときに少しシードがお祝い金としてもらえます。

街中で落ちている(サーバープログラムによって自動発生する)硬貨(銅貨・銀貨・金貨)を拾う。
これは、ゴゴ市サーバーがランダムで街中に硬貨を出現させます。
自動発生するシードは下記写真の4種類です。

※意図的にユーザーがわざと落とす場合もあるので、その場合は拾っていいものか確認してください。
また、人がわざと落としている時に、貰った場合はなるべくお礼を言うようにしてください。無言で取って何も言わずにしらんぷりするのは良くありません。

◎こっそり、教える「落ちているシード」発見の可能性が高い場所。
  おもに、ゴゴ市の外周道路は、シード発生ゾーン。
  ラクロスゾーンは宝庫・・・なぜなら、ここは「ゴゴシャンTV」のある時間以外は、アバタのいることが少ないので、発生したシードが拾われていないときがある。
  時計台の北側の花道周辺も発生ゾーン
  ラクロスのヒットポップスの前も発生ゾーン。

そして、一番みなんが利用する方法として「ミニゲーム」(迷路・○×・ラリー)で規定でクリアすることによる賞金。おすすめは○×ゲーム。
最後は、シード充電。これは、本来リアル世界のお金(円)をつかってシードを買う方法です。レートは1円=10シードで、300円から購入方法があります。

フィールド上のシードの表示種別
銅貨 銀貨 金貨 ドル袋(銅) ドル袋(銀) ドル袋(金)
$1〜$100 $101〜$500 $501〜$1000 $1001〜$10000 $10001〜

◎経験値とレベルアップと指数について
経験値は、アクセスしているだけでも少しずつ上がっていきます。経験値が規定値になるとレベルアップします。
経験値は、ミニゲームを規定クリアしてももらえます。早くレベルアップしたいならミニゲームをどんどんクリアすることです。
指数ですが、指数には「社会」「感情」「知能」「健康」があります。
指数はミニゲームを規定クリアするのと屋台とかで売っている「食べ物」とかによってのみポイントアップします。
単なるレベルアップでは指数は上がりません。
レベルと指数は、着用するアイテムに関係しています。いくら使いたいアイテムがあっても、そのアイテムに指定されているレベルと指数が規定以上ないと使えないようになっています。アイテムを買うときは自分のレベルと指数をチェックしてから買うようにしましょう。

個人情報表示の見方

左枠は、アバタの現在の基本姿勢状態(アバタの種別と服着用状態)を表示

ID ID情報
レベル 現在のレベルを表示
経験値 現在の経験値/次回のレベルアップに必要な数値
      レベルアップまでの目安(ゲージ)表示

SQ 社会指数
EQ 感情指数
IQ 知能指数
HQ 健康指数

◎ミニゲーム参加は、レベルアップとシード稼ぎの近道。
ゴゴ市内をエンジョイするにはやっぱりアバタに服を着替えさしたりアイテムをもたせたりしたいですよね。
でもそのためにはシードとレベルと指数がいる。
それをためるにはやっぱりミニゲーム参加はは必要不可欠。
アバタをグレードアップしたいなら積極的にミニゲームに参加するようにしましょう。

ミニゲームについてのページ


◎アバタの操作の特性

○その場で向きを変える方法
  シフトキーを押しながら、画面上のカーソルを向きたい方向でクリック。

○ムーンウォークほか、移動中に移動方向と違う方向を向いて移動する方法
  まずアバタからなるべく離れたところで移動クリックして移動開始する、移動し始めたらシフトを押しながら向きたい方向にカーソルを合わせてクリックする。


◎言葉遣いと話しかけるタイミングには気をつけましょう
ゴゴ市はバーチャル空間であるが、単なるゲーム感覚で会話するのはヤケドの元です。
とくに、トパーズ・アベニューサーバーには、大人から子供まで幅広い年代の方がアクセスしています。
小学生が、大人に対してなれなれしく話しかけても相手にされなかったりすることも多々あります。
だからといって乱暴な言葉などを使うと思いがけないケンカに発展することがあります。
言葉遣いには気をつけましょう。
最初は丁寧に話しかけるようにしましょう。
会話をしているうちに両者が打ち解けてきたらある程度は友達感覚になって会話してもいいですが、つねに相手を気遣う話かたをするのが大事です。

話しかけるタイミングは難しいものです。
相手が他の人と楽しく会話しているのに、いきなり会話に参加するのは相手がびっくりしてしまうこともあります。
さりげなく参加するのはいいけれど、無視されてもしかたがありません。その時は無理に参加しないようにしましょう。
一言「会話に加わってもいいですか?」と問いかけてから参加するのがいいかもしれません。
また、暇そうにしている人に話しかけるのは簡単ですが、そのときにはかならず「こんにちわ」とかの挨拶は基本中の基本です。
万が一話しかけて邪険にされても、腹を立てたりせずに「ごめんなさい」とか「すみませんでした」とか相手が気を悪くしないようにしましょう。
このことは気をつけないと「荒らし」と相手に思われる可能性があります。

◎友達登録は両者同意の上に行いましょう。
初心者の方で、いきなり友達登録を要求される方がいます。これは絶対にしてはいけないことです。
友達登録するまえには、相手に挨拶や会話をして、友達になれるかをお互いが確認したときに「友達登録してもいいですか?」と必ず問いかけましょう。
そして、了解を得られたときにはじめて「友達登録」を要求するようにしましょう。
友達登録は20件しか登録できません。ですから相手から断られることもあると思いますが、その時は丁寧に挨拶してあきらめましょう。

◎友達登録のしかた
相手と話して、友達になろう、そして、今後も相手をゴゴ市内で探す時に役に立つ「友達登録」。
友達登録をしておくと、友達リストに相手のIDが登録され、ゴゴ市にアクセスしているときに相手がアクセスしているサーバーと地図を使って相手を探すことができます。
※ただし地図で捜す際、相手が自分と違うサーバーにアクセスしていたり、同じサーバーにいてもミニゲームとか建物に入っている場合は、地図機能では捜せません。

友達登録の手順
まず、相手のアバタを右クリックして「相手情報」を呼び出します。

相手情報の「友達登録」をクリックして、相手に友達登録を要請します。

相手がOKをすると片方の手順完了

同じように相手から友達登録を要請してもらいます。

要請に対してOKをクリックします。

これで両者の友達登録が完了します。

友達リストは20件しか登録できませんので注意してください。
また、相手が環境設定で友達登録をOFFにしている場合は友達登録できません
サーバー負荷のときに、たまに右クリックで表示されなかったり、「相手を探し出せません」と出た場合は、
まずどちらかがログインしなおしてみてください。それでもダメなときはもう片方の人がログインしなおしてみてください。たいていこの方法で解決できます。

友達リスト

友達登録するとこのリストに登録した相手のIDが表示されます。
IDの左のサーバー欄は、相手が現在アクセスしているサーバーを表示します。
Topならトパーズサーバー、
Aveならアベサーバー、
Micならミカエルサーバー、
Porならポルペスサーバーです。
どこにもアクセスしていない時は、図のようにNONEになります。


◎してはいけないこと「荒らし」とか「クレクレ魔人」
  「荒らし」については下記の項目を見ていただくとよくわかりますから、絶対にしないこと。
  「クレクレ魔人」・・・他人にいきなり「お金ください」とか「服ください」とか言う行為。これはゴゴ市の管理者から禁止されている行為です。
  また、むやみやたらに魔法を他人に掛けるのはやめましょう。特に広範囲に影響のある魔法については、関係の無い人を巻き込まないように注意しましょう。

◎「荒らし」は絶対に相手にしない。
荒らしといってむやみやたらに暴言を吐いたり、意味不明なことをいってみたり、他人をバカにしたりして、会話(チャット)を荒らしてまわる人がたまにいます。
そのようなことをする人のことを普通「荒らし」と呼んでいます。
荒らしをするような行為をする人の大半は周りが大騒ぎになることを楽しんでいることが多いです。
だから、「売り言葉に買い言葉」で言い返したり・返事したりすることは、騒ぎを大きくする原因になり、さらに「荒らし」は面白がってエスカレートしてくることがあります。
また、ケンカをしているひとや荒らしで騒いでいることを面白がってチャチャを入れたりすることも騒ぎを大きくしがちです。
「荒らし」に対しての一番の対処法は「無視すること」です。
それでも「荒らし」をやめないときは、より大人のユーザーさんを探してその人と話し合って対処することです。
それでも対応できないと思ったら、「荒らし」行為をしている人のIDをメモしたりスクリーンショットを使って保存するなりして、管理者に詳しく報告することです。
むやみやたらに報告するのではなく、これもより大人のユーザーさんに相談して、多人数による判別をしてから報告するようにしましょう。


◎アバタの変更方法
ゴゴ市に最初登録したときのアバタ(キャラ)と違うアバタに変更することができます。
プロフィール登録の時に利用した「マイページ」「マイページ」で変更することができます


まずゴゴ市内で、今身につけているアイテムを外します。また服は「普段着」にしてください。
※ハニエル・ミカエルの場合、普段着が男女用入れ替わりますのでご注意ください。
  もちろん変更アバタが女の子だと女の子用普段着に男の子だと男の子用普段着になります。
ゲームをログアウトします。

ゴゴ市サイトトップページの右上にある「マイページ」をクリックする。

画面の指示に従ってログインする

画面の左にある「アバタ変更」をクリックする。

次の画面は「アバタ変更」の画面です。

その画面にある「アバタを選択」、「変更」をクリックする。

マイページをログアウト。


◎「セカ」とは・・・
 よくゴゴ市の中で、見た目は初心者のようなアバタなのに、やけに詳しい人を見ます。
そういった人に「初心者ですか?」と聞いてみるとちがうよ「セカだよ」って言うときがあります。
この「セカ」とは、セカンドアバタあるいはセカンドIDということで、二つ目のIDを取得している人のアバタのことなんです。
ゴゴ市では、今のところ同一人物の複数ID取得は可能になっています。そのため異なるメールアドレスで「セカ」を取得する場合があります。
ただし、禁止行為としてこの「セカ」と従来先に取得したID(俗に言う「本体」)とのシードとアイテムの受け渡しは規則違反になっています。
また、最近この「セカ」を利用して、詐欺などの不正行為をはたらく人がよく見られます。このような不正行為を見かけた方は、サポーターズにご連絡ください。
あまりにも「セカ」による不正が増えると、セカを持つこと自体が禁止される可能性があります。

<はじめてではない方へゴゴ市管理人からのメッセージ>
ゴゴ市では、複数のIDを登録することは禁止行為ではありませんが、一人のユーザーが持っている複数のID間で、シードやアイテムの受け渡しを行うことは、間接的なもの(他のユーザーに一度渡してから受け取るなど)も含め禁止行為となっておりますので、注意するようにしてください。


トップページに戻る

ビデオゲームチームズメインサイト「ビデオゲームチームズホームページ」へ

そのほかのオンラインコミュニケーションゲーム

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送